第1章 利用規約の適用及び定義
第1条(利用規約の適用)
1.ケアリーチ株式会社.(以下「当社」といいます)は、本利用規約(以下「本利用規約」といいます)に基づき、医療機関向け検索・予約サービス「CareReach」(以下「本サービス」といいます)を提供します。
2.本サービスの契約者は、本利用規約を誠実に遵守するものとします。
3.本利用規約は、契約者と当社との間の本サービスに関する一切の関係に適用されます。但し、本利用規約と個別の利用契約の規定が異なるときは、個別の利用契約の規定が本利用規約に優先して適用されるものとします。
4.本サービスの契約者は、本利用規約に同意できないか、契約者の所属する組織に代わり本利用規約に同意する権限を有していない場合、本サービスにアカウントを登録したり、本サービスを利用したりしてはなりません。
5.本サービスの契約者は、[ 登録 ]ボタンのクリック、アカウント登録または本サービスの利用のいずれかを行った場合、本規約に従う意思を表明し、拘束力のある本規約の当事者となることに同意したことになります。
第2条(定義)
本利用規約における各用語の定義は以下のとおりとします。
(1) 契約者 本利用規約に基づく利用契約を当社または当社の代理店と締結し、本サービスの提供を受ける医療機関
(2) 利用契約 本利用規約に基づき契約者と当社または当社の代理店との間に締結される本サービスの提供に関する契約
(3) 管理者アカウント 契約者毎に1つだけ発行される管理者用の本サービスのアカウント
(4) ユーザーアカウント 管理者アカウントで作成できるユーザー用の本サービスのアカウント
(5) ID 契約者とその他の者を識別するために用いられる符号
(6) パスワード IDと組み合わせて、契約者とその他の者を識別するために用いられる符号
(7) 本システム 当社が本サービスを提供するために利用するコンピュータ、電気通信設備その他の機器及びソフトウェア
(8) エンドユーザー 本システムを利用して契約者を検索したり、契約者に診療予約を行う者
(9) エンドユーザーアカウント エンドユーザーが本サービスを継続的に利用するために必要情報を登録して取得するアカウント。エンドユーザーアカウントは、エンドユーザー本人が本サービスに自身でアクセスして登録するか契約者がエンドユーザーの同意の下、代行してとうろくを行うものとします。
第2章 サービス及び利用
第3条(本サービスの概要)
1.本サービスを用いて契約者は次の各号とすれに付随することが行えます。
2.エンドユーザーは、本サービスを利用して契約者を含む医療機関を検索し、その公開している情報を閲覧し、診療予約をすることができます。
3.本サービスの機能・内容の詳細は、当社が本サービスについて提供するWebページやマニュアル等の記載によることとし、バージョンアップ等により予告なく変更する場合があります。
第4条(利用料金)
1.契約者は、当社が別途定める利用料金に関する規定に基づき、当社または当社の代理店の指定する支払方法により、利用契約に定められた期日までに本サービスの利用料金を支払うものとします。
2.当社は、利用料金を予告なく変更する場合があります。利用料金が変更された場合は利用契約に定める契約期間満了後から変更後の利用料金が適用されます。
第5条(利用申込)
1.本サービスの利用を希望する者は、当社または当社が指定する代理店に対して、当社所定の方法により、当社所定の事項を届け出て本サービスへの申し込みを行うものとします。
2.前項の申し込みがなされた場合でも、当社は承諾の義務を負うものではありません。下記のいずれかの事由があると当社が判断した場合、当社は、申し込みに対する承諾をお断りする場合があります。その場合であっても、当社はその理由を示す義務を負いません。
(1) 利用申込みにあたり、虚偽の記載、誤記または記入漏れがあった場合
(2) 過去に、本サービス提供の停止を受けた場合
(3) 利用申込者が自治体等に登録されている医療機関でない場合
(4) その他、当社が承諾することを不適当と判断する場合
3.本サービスの利用契約は、本条第1項の申し込みに対し、当社が承諾の通知を発信したときに成立するものとします。
4.本サービスの利用申込者は、本利用規約の内容を承諾の上、申し込みを行うものとし、本サービスの利用申込者が申込を行った時点で、本サービスの利用申込者が本利用規約の内容を承諾しているものとみなします。
第6条(本サービスの利用)
1.契約者は、当社の指示、マニュアル等に従い、当社所定の方法により本サービスを利用するものとします。当社指定の方法以外の利用に関しては当社は、一切の責任を負わないものとします。
2.契約者は、本サービスご利用にあたっては、当社指定の方法で本システムへアクセスする環境を用意する必要があります。
第7条(セキュリティー・ポリシー)
システム等のセキュリティについては、以下の方法を用いておりますが、当社は本サービスのセキュリティに関し一切の保証を行うものではありません。
(1) 暗号化方法
当社と契約者および、当社とファイル受信者との間の通信路は、SSLまたは独自の暗号化によるセキュリティ確保を行います。
(2) 保存情報のセキュリティ
インターネットからのリクエストは全てファイアウォールを経由し、その内容が検証されます。また、インターネットを経由した様々なリクエストに対して、不正アクセスを監視します。
(3) システムの信頼性
ディスクスペースはミラーリングし、定期的なバックアップを行います。
(4) サーバの安全性
システム装置全体を提携データセンタに設置します。そのセキュリティはデータセンタが設備として担保するセキュリティレベルに依存します。
第8条(カスタマーサポート)
1.当社は、契約者が本システムを利用するにあたって必要な情報について、当社ウェブサイトにサポートページを設置し、以下のサポートサービスを提供します。ただし、無料サービスの契約者についてはサポートサービスは提供しないものとします。
(1) 本サービスの利用方法に関する契約者からの質問への回答及び助言。当社は、当社の提供するサービス以外の第三者のソフトウェアやサービスに関する問い合わせ等に対する対応を行う責務を負わないものとします。
(2) 本システムの不具合の修正。ただし、すべての不具合を解消することをお約束するものではありません。
2.サービス窓口(連絡先)
契約者は、当社のウェブサイトのサポートページからインターネットを通じて問い合わせを行うものとします。当社は、他の手段による問い合わせには応じる義務を負わないものとします。
第3章 契約者の義務等
第9条(自己責任の原則)
1.契約者は、本サービスの利用に伴い、第三者(契約者の患者を含み、国内外を問いません。本条において以下同じとします)に対して損害を与えた場合、または第三者からクレーム等の請求がなされた場合、自己の責任と費用をもって処理、解決するものとします。契約者が本サービスの利用に伴い、第三者から損害を被った場合、または第三者に対してクレーム等の請求を行う場合においても同様とします。
2.本サービスを利用して契約者が公開する契約者の情報は、契約者の責任で提供されるものであり、当社はその内容等についていかなる保証も行わず、また、それに起因する損害についてもいかなる責任も負わないものとします。
3.契約者は、その故意または過失により当社に損害を与えた場合、当社に対して、当該損害の賠償を行うものとします。
第10条(ID及びパスワードの管理)
1.契約者は、ID及びパスワードを第三者に開示、貸与、共有しないとともに、第三者に漏洩することのないよう厳重に管理(パスワードの適宜変更を含みます)するものとします。ID及びパスワードの管理不備、使用上の過誤、第三者の使用等により契約者自身またはその他の者が損害を被った場合、当社は一切の責任を負わないものとします。契約者のID及びパスワードによる利用その他の行為は、全て契約者による利用とみなすものとします。
2.第三者が契約者のID及びパスワードを用いて本サービスを利用した場合、当該行為は契約者の行為とみなされるものとし、契約者はかかる利用についての利用料金の支払その他の債務一切を負担するものとします。また、当該行為により当社が損害を被った場合は契約者はその損害を補填するものとします。ただし、当社の故意によりID及びパスワードが第三者に利用された場合、または契約者に過失がないにもかかわらず当社に過失があるためID及びパスワードが第三者に利用された場合にはこの限りではありません。
第11条(契約者データの登録、変更)
1.契約者は、本サービスをご利用頂くにあたり、当社所定の手続きに従い、契約者データ登録のための契約者ご自身に関する真実かつ正確なデータを、当社に届け出るものとします。
2.契約者は、前項により届け出たデータに変更等があった場合、登録データが常に真実かつ正確な内容を反映するものであるように修正の届出を行うものとします。
第12条(権利義務の譲渡の禁止、再販売の禁止)
1.契約者は、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、本サービスの利用契約上の地位、利用契約に基づく権利または義務の全部または一部を第三者に譲渡してはならないものとします。
2.契約者は、別途当社との間で再販売契約を締結した場合を除き、本サービスを第三者に対して提供し利用させてはならないものとします。
第13条(禁止事項)
1.契約者は、本サービスの利用に関して、以下の行為を行わないものとします。
(1) 当社若しくは第三者のプライバシー、著作権、商標権などの知的財産権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
(2) 本サービスで虚偽、法令違反、または関係省庁の指導に違反する情報を公開する行為
(3) 第三者に本サービスを利用させる行為
(4) 法令若しくは公序良俗に違反し、または当社若しくは第三者に不利益を与える行為
(5)第三者になりすまして本サービスを利用する行為
(6) ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信または掲載する行為
2.契約者は、前項各号のいずれかに該当する行為がなされたことを知った場合、または該当する行為がなされるおそれがあると判断した場合は、直ちに当社に通知するものとします。
第4章 当社の権利、義務及び免責事項
第14条(財産権)
1.契約者またはエンドユーザーが入力した情報を除き、本サービスに含まれている、個々の情報(データ)、情報(データ)の集合体、ソフトウェアの一部または全部その他本サービスに関する知的財産権その他の権利は、当社または当社に当該情報等を提供している提携先に帰属しており、契約者はこれら権利を取得するものではありません。
2.契約者は、当社の事前の書面による承諾を受けることなく、本サービス、個々の情報(データ)、情報(データ)の集合体またはソフトウェアの一部若しくは全部を複製、改変、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案(リバースエンジニアリング、逆コンパイル及び逆アセンブルを含む)、使用許諾、転載及び再利用できません。
第15条(契約者データを操作する権利)
1.当社は、契約者に権利がある契約者データを、本サービスを運営するために必要な範囲で保存、バックアップ、移動等できるものとします。
第16条(免責事項)
当社は、本サービスの運営にあたり免責事項を次のとおり定めます。
1.本サービスの品質
本サービスは、第20条及び第21条により、本サービス提供の中断または当社が本サービス提供の停止をする場合があり、本サービスの利用時間についての保証は第20条に定める範囲に限られるものとします。また、本サービスの欠陥が原因となり本サービスが提供できず、契約者へ損失や損害が発生した場合も、当社の故意または重過失によるものを除き、当社は責任を負いません。責任を負う場合もその範囲は第19条に定める範囲に限られるものとします。
2.第三者との紛争
当社は、契約者等が本サービスを利用することにより契約者と第三者との間で生じた紛争等について一切責任を負わないものとします。
3.その他
本サービスまたは利用契約等に関して当社が負う責任は、理由の如何を問わず次条の範囲に限られるものとし、当社は、以下の事由により契約者等に発生した損害については、債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず賠償の責任を負わないものとします。
(1) 天災地変、騒乱、暴動等の不可抗力
(2) 契約者設備の障害または本システムまでのインターネット接続サービスの不具合等契約者の接続環境の障害
(3) 契約者が本サービスの試用期間中に発生した損害
(4) 本システムからの応答時間等インターネット接続サービスの性能値に起因する損害
(5) 当社が第三者から導入しているコンピュータウィルス対策ソフトについて当該第三者からのウィルスパターン、ウィルス定義ファイル等を提供されていない種類のコンピュータウィルスの本システムへの侵入
(6) 善良なる管理者の注意をもってしても防御し得ない本システム等への第三者による不正アクセスまたはアタック並びに通信経路上での傍受
(7) 当社が定める手順及びセキュリティ手段等を契約者が遵守しないことに起因して発生した損害
(8) 本システムのうち当社の製造に係らないソフトウェア(OS、ミドルウェア、DBMS)及びデータベースに起因して発生した損害
(9) 本システムのうち、当社の製造に係らないハードウェアに起因して発生した損害
(10) 電気通信事業者の提供する電気通信役務の不具合に起因して発生した損害
(11) 刑事訴訟法第218条(令状による差し押さえ・捜索・検証)、犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制の処分その他裁判所の命令若しくは法令に基づく強制的な処分
(12) 再委託先の業務に関するもので、再委託先の選任・監督につき当社に過失などの帰責事由がない場合
(13) その他当社の責に帰すべからざる事由
第17条(損害賠償)
1.債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、本サービスまたは利用契約等に関して、当社が契約者に対して負う損害賠償責任の範囲は、当社の責に帰すべき事由によりまたは当社が利用契約等に違反したことが直接の原因で契約者に現実に発生した通常の損害に限定され、損害賠償の額は本サービスの利用料金一か月分を超えないものとします。ただし、契約者の当社に対する損害賠償請求は、契約者による対応措置が必要な場合には契約者が当該対応措置を実施したときに限り行えるものとします。なお、当社の責に帰すことができない事由から生じた損害、当社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害、逸失利益及び契約者が損害の発生または拡大を抑えるための適切な措置を怠ったことによる損害について当社は賠償責任を負わないものとします。
第5章 サービス提供の中断及び停止
第18条(サービス提供の中断)
1.当社は、次の各号のいずれかに該当する事由が発生した場合、契約者への事前の通知または承諾を要することなく、本サービスの提供を中断できるものとします。
(1) 当社設備等の保守上または工事上やむを得ない場合
(2) 当社設備等にやむを得ない障害が発生した場合
(3) 天災、地変、その他の非常事態により、本サービスの提供ができなくなった場合
(4) その他、本サービスの運営上または技術上の理由により中断が必要と当社が判断する場合
第19条(サービス提供の停止)
当社は、契約者が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、当社は一切の責任を負うことなく当該契約者に対する本サービスの提供を停止することがあります。この場合、当社は事前に当該契約者へ通知するものとしますが、緊急性のある場合はこの限りではありません。また、当該契約者が契約期間中の本サービスの利用料金等を当社または当社指定代理店に支払い済みの場合でも、サービス停止に伴う返金は一切行いません。
(1) 第14条に定める禁止行為を行った場合
(2) 第11条に定める契約者データの届出または修正の届出を怠りまたは届け出られたデータが真実に反する場合
(3) 第8条に定める利用料金の支払いを怠った場合
(4) 第23条に定める解約の通知を行った場合
(5) 本利用規約または利用契約に違反し、若しくはこれらの趣旨に反する行為を行った場合
(6) その他、契約者として不適切または本サービスの提供に支障があると当社が判断した場合
第6章 契約の締結及び終了
第20条(最短利用期間)
1.契約者は、利用契約に定める最短利用期間に対応する月額基本料金を、当社または当社の代理店の指定する支払方法により、利用契約に定められた期日までに支払うものとします。
第21条(契約者からの解約)
1.契約者は、解約希望日の1ヶ月前までに当社が定める方法により当社または当社が指定する代理店に通知することにより、解約希望日をもって利用契約を解約することができるものとします。なお、解約希望日の記載のない場合または解約希望通知到達日から解約希望日までの期間が1ヶ月未満の場合、解約希望通知が当社に到達した日より1ヶ月後を契約者の解約希望日とみなすものとします。
2.契約者は、前項に定める通知が当社に到達した時点において未払の利用料金等または遅延損害金がある場合には、直ちにこれを支払うものとします。
第22条(当社からの解約)
1.当社は、契約者が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、契約者への事前の通知若しくは催告を要することなく利用契約の全部若しくは一部を解約することができるものとします。
(1) 利用申込書、利用変更申込書その他通知内容等に虚偽記入または記入もれがあった場合
(2) 支払停止または支払不能となった場合
(3) 手形または小切手が不渡りとなった場合
(4) 差押え、仮差押え若しくは競売の申立があったときまたは公租公課の滞納処分を受けた場合
(5) 破産、会社整理開始、会社更生手続開始若しくは民事再生手続開始の申立があったときまたは信用状態に重大な不安が生じた場合
(6) 監督官庁から営業許可の取消、停止等の処分を受けた場合
(7) 利用契約または本利用規約に違反し当社がかかる違反の是正を催告した後合理的な期間内に是正されない場合
(8) 解散、減資、営業の全部または重要な一部の譲渡等の決議をした場合
(9) 利用契約を履行することが困難となる事由が生じた場合
2.前項による利用契約の解約があった時点において、契約者が未払いの利用料金等または遅延損害金がある場合には、当社が定める日までにこれを支払うものとします。また契約者が、前項による利用契約の解除があった時点から最短利用期間満了日までの残余の期間の月額基本料金を支払い済みの場合でも、当社および当社代理店は返金を一切行いません。
第23条(本サービスの廃止)
1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部または一部を廃止するものとし、廃止日をもって利用契約の全部または一部を解約することができるものとします。
(1) 廃止日の6ヶ月前までに契約者に通知した場合
(2) 天災地変等不可抗力により本サービスを提供できない場合
2.前項に基づき本サービスの全部または一部を廃止する場合、当社は、既に支払われている利用料金等のうち、廃止する本サービスについて提供しない日数に対応する額を日割計算にて契約者に返還するものとします。
3.当社は、前項に定める他は、債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、本サービスの廃止に伴う損害賠償責任を一切負わないものとします。
第24条(契約終了後の処理)
1.当社は、利用契約が終了した場合、本サービスの利用にあたって本システム等に保存された契約者に帰属する情報等については、当社の責任で消去するものとします。
第7章 その他
第25条(個人情報の取り扱い)
1.当社及び契約者は、本サービス遂行のため相手方より提供を受けた営業上その他業務上の情報に含まれる個人情報(個人情報の保護に関する法律に定める「個人情報」をいいます。以下同じとします。)を本サービス遂行目的の範囲内でのみ使用し、第三者に開示または漏洩しないものとするとともに、個人情報に関して個人情報の保護に関することを含め関連法令を遵守するものとし、別途プライバシーポリシーとして告知するものとします。
2.契約者は、本サービスの利用で開示を受けるエンドユーザーの個人情報、契約者の業務を通じて本サービスの利用に関して取り扱う契約者の患者の個人情報についてその取り扱いと保護に関して全ての責任を負うものとし、当社が提供する個人情報に関する包括同意に関する告知書、またはそれに類する独自の個人情報関連の告知の診療所での掲示、契約者の患者への説明を行うものとします。
3. 個人情報の提供を受けた当事者は、当該個人情報の管理に必要な措置を講ずるものとします。
4.本条の規定は、本サービス終了後も有効に存続するものとします。
第26条(通知、連絡)
1.当社から契約者に対する通知は、利用契約等により別段の定めをした場合を除き、電子メール、書面または当社Webサイトに掲載するなど、当社が適当と判断する方法により行います。なお、電子メールの送信によることを原則とします。
2.前項の規定に基づき、電子メールにより通知を行う場合は、電子メールを契約者が指定した電子メールアドレス宛に発信し、契約者の電子メールアドレスを保有するサーバに到着した時点から、通知の効力が発生するものとします。また当社ウェブサイトのサポートページから通知を行う場合は、問い合わせページからの通知が送信された時点から効力を生じるものとします。
3.契約者から当社への連絡は、利用契約等により別段の定めをした場合を除き、第9条2項に定めるサポートページから送信することにより行うものとします。
第27条(利用規約の変更)
1.当社は、本利用規約を随時変更することがあります。この場合、契約者の利用条件その他利用契約の内容は、変更後の新利用規約を適用するものとします。
第28条(反社会的勢力排除条項)
1.当社または当社の代理店は、本サービスの利用を希望する方が次の各号の一に該当するときは、契約を行いません。契約者が次の各号の一に該当することが判明したときまたは次の各号の一に該当すると判断する相当な理由のあるときは、直ちに本サービスの提供を停止し、利用契約を解除します。
(1) 暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体またはその関係者、その他反社会性力(以下「暴力団等反社会勢力」といいます。)に所属していると認められるとき
(2) 暴力団、暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体と認められるとき
(3) 法人でその役員のうちに暴力団等反社会勢力に属する者がいるとき
(4) 当社または当社の代理店との取引に関して脅迫的な言動をし、または暴力を用いたとき、もしくは風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社または当社の代理店の信用を毀損し、または当社または当社の代理店の業務を妨害したとき、その他これらに類する事由が生じたとき
2.前項に基づく本サービスの提供の停止または利用契約解除により生じたいかなる損害についても、当社または当社の代理店は賠償の責任を負いません。契約者が前項の各号の一に該当しないことが判明した場合であっても同様です。
3.本条第1項(4)に該当する事由が発生し、当社または当社の代理店に損害が発生した場合、契約者は、その損害を賠償する義務を負います。
第29条(準拠法)
利用契約及び本利用規約その他本サービスの提供に関する合意等の成立、効力、履行及び解釈に関する準拠法は日本法とします。
第34条(合意管轄)
本サービスに関連して生じた紛争については、福岡地方裁判所をもって第一審の専属管轄裁判所とします。